-渡航後の大仕事!フランスの学生ビザ④---

 

 

f:id:timothylife:20170605200419p:plain

皆さんこんにちは(°▽°)

 

フランスでの生活も8ヶ月を超えてきたので

わかってきたことを共有していきたいと思います。

 

以前フランス留学の学生ビザ取得についてまとめました。

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

フランスに行く前の行動としてはこんな感じ。

これだけでも手間かかったなぁ。

 

もちろんフランスに着いてからも色々と準備があるわけなんです。

 

今回はそれについて軽くまとめてみます!

 

OFIIに行って滞在許可証

 

日本で取得できるものは入国許可証

それとはまた別に滞在許可証というものを

ゲットしなくちゃならないんです。

そのためにOFIIと呼ばれる役所に行かなきゃならない。

f:id:timothylife:20170608204040j:image

 

交換留学として行く人たちは

学校で手続きしてくれるらしいですが

それ以外の人たちは自己責任なのでご注意を。

この手続きを3ヶ月以内にしないと最悪

強制送還もあるんだってさ、怖いね。

 

この手続き時に必要な書類は

  • Demande d'attestation OFII
  • パスポート原本、コピー
  • パスポートに添付されているビザのページのコピー
  • 住居照明
  • 顔写真

一番上のよくわからないフランス語は

日本でビザ申請した時にもらえる印鑑押された紙のことです。

 

就労ビザ(OFII) - La France au Japon

公式のサイトにも説明あるのでちゃんと読みましょう。

僕は見事に読み忘れて失敗しました。よくある。

 

書類を持っていざOFII役所へ!

持っていく書類の準備ができたら直接役所に行きましょう。

どうやら郵送でも受付してくれるらしいですが信用なりません

海外の郵送だと紛失してしまう可能性もあるので不安です。

 

しかし役所に入ると眼前にはガタイのいい警備員。不安です。

体格とは裏腹に柔らかい笑顔。もうなんでも怖いです。

 

受付に向かうと要件を聞かれます。

「OFIIの申請お願いします」的なこと言って資料渡せば大丈夫です。

僕はパスポート忘れてて焦りました。持ち物確認大事。

 

すると「折り返しで書類送ります」って言われました。

 

(なんの書類送るんだろう…)と思いながらも

「OK OK」って言ってその場はことなきを得ました。

皆さんは曖昧にせずにきちんと確認しましょう

 

書類が届いたよー

1週間くらいあとだったかな?

例の書類とやらが届きました。ペラ紙1枚で。

辞書とにらめっこしながら読み進めていくと

『あなたの申請は受け取りました。

受理までもうちょっと待ってね。

受理したら召喚状送るね。』

的なこと書かれてました。ひとまず安心。

 

このあと受理されて、また新たな書類が送られてくるのですが

この待ち期間が人によってバラバラなんだとか。

 

2週間で済む人もいれば

2ヶ月かかる人もいるらしくて

僕はどのくらいかかるのかなーって待ってたら

 

 

えー。

 

5ヶ月かかりました。

 

嘘やろ。びっくらこいたわ。

待てど暮らせど返事ないから何度も確認に役所行ったけど

「今まだ途中だからもう少し待ってねー」

と僕を横目に涼しい顔。まじかよ。

しかし!伊達に僕も海外住んでませんよ。

この程度想定内のアクシデントです余裕余裕。

ところで胃薬ないかな?

 

Convocation(召喚状)を入手

なんだかんだ待たされましたが無事に受理!

召喚状とやらがメールと郵送で送られてきました。

「というか召喚状てなんやねん」と言いますと

 時間と日程の指定をしてくれる紙のことです。フランスの公共機関は事前予約しないと

受け入れてくれない事が多いんです。

召喚をする状て。厨二心くすぐられるね。

そしてその召喚状には日程とは別に

追加で必要なものも書かれてました。

収入印紙はタバコ屋さんかインターネットで購入可能。

「timbre fiscal」とフランス語でいうらしいです。

 

ところで58ユーロって6000円超…

たけえ…

 

最後に再びOFII役所に召喚!

無事に準備もしたということで指定された日時に召喚!

召喚状を見せて中に入れてもらい順番待ち。

15分くらい待ってると名前を呼ばれて別室へ。

中では最後の面接というか確認が行われます。

「留学の目的は何?」

ボルドーを選んだ理由は?」

「今の学校終わったらどうするの?」

とか色々聞かれたあとに問題なければ無事終了!

パスポートにビザのシール貼ってもらって終了です!

f:id:timothylife:20170608205132j:image

 

いやー、終わった!時間かかったなぁ!

そういえば…

情報では健康診断があるって聞いてたんだが…

なかったな。大丈夫なのかな。

 

 

そんなこんなで学生ビザの件はひとまず完了です。

こんな説明で伝わったか非常に不安だけど。

参考にしていただければ。

 

それではー(°▽°)