-渡航前の大仕事!フランスの学生ビザ③---

 f:id:timothylife:20160921185102j:image

こんにちはー!

 

いよいよフランス入りを控え、

最後の準備諸々をしている最中でございます。

日本にいる3ヶ月ほど…素敵なニート生活でしたよ。

 

フランスビザ編最終章!

 

さて、前回と前々回でフランス渡航前のビザ申請についてまとめました。

 

timothy.hatenadiary.com

 

timothy.hatenadiary.com

 

東京のフランス大使館にてビザを申請して

実家でパスポートを返還されるのをいい子に待つこと10日。。。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJ1e_H7AC9F/

 

 

無事に学生ビザ発給されました!

 

苦節2ヶ月…いやー長かった。

色々とゴテゴテしてて間に合うか不安でしたが

なんとか終わりました!一安心!

 

フランスともなると時間がかかるものですね…

無事にビザも取れましたんで

交通手段の最終確認をしております。

今回フランスのボルドー地方に行くのですが

f:id:timothylife:20160917235755g:plain

 

地図で見ると分かる通り、パリから少し距離がある感じ…

 

色々考えた結果今回のフライトは

 

鹿児島→香港→アブダビ(トランジット)→パリ→ボルドー

 

というルートで行くことにしました。

 

移動時間は概算 23時間40分 

途中の移動やら交通機関を乗り継ぐ待ち時間やらも含めると

30時間超えました。30時間て。

今までで最長4時間のフライトしか経験してない僕としては

全く未知の領域。30時間て。

長時間のフライトって何準備すればいいのかな。

とりあえず映画とゲームはDLしておいた。これで快適なはず。

 

多分これが一番安いと思います

今回フランスに向かうまでに

一度香港を経由する順路を選択。

回り道になって長時間移動の原因になってるんですが

実は香港からヨーロッパ圏の飛行機代が安いんです。

なんでだろ、色んな航空会社がせめぎ合ってるからかな。

東京ーパリで直接行く飛行機の4割の値段で購入出来ちゃいました。

だいたい片道45000円くらい。LCCじゃなくてこのお値段。

時期が良かったのかな。飛行機代を格安にできたのはラッキーです。

 

まるでEU全体が一つの国かのような交通網で衝撃

飛行機の手配は完了したのでパリまでは行けるようになりました。

今度はパリからボルドーの交通手段を調査。

その時にこちらのサイトを利用しました。

 

【Voyages-SNCF

f:id:timothylife:20160918033421p:plain

 

 

どうやら向こうの交通手段を網羅しているサイトらしいです。

この他にも多くの似たようなサイトがあるらしいのですが

「鉄道なら…いくらかかって〇時間でつく」

「飛行機だと〇〇分だけどいくらかかる」

のように、かかる値段と時間の比較までしてくれました。便利。

 

しかもヨーロッパは国境が有名無実化してるから

鉄道で直接どこでも行き放題。これは捗りますよ。

f:id:timothylife:20160921175905j:plain

 

 

アプリも出してくれてるので向こうではこれをメインに使おうかと思ってます。

 ふふふ。ヨーロッパ色々巡ってみたいのぅ。

 

そして色々あって現在飛行機待ちです

 

そして今は香港国際空港におります。

 

f:id:timothylife:20160921185113j:image

 

いよいよフライトですよ。

若干風邪ひいちゃってて喉が痛い…

 

向こうについたら写真いっぱい撮りまくってやるんだ。楽しみ。

 

それじゃ、いってきます!