-渡航前の大仕事!フランスの学生ビザ①---

 

f:id:timothylife:20160826200231p:plain

 

ようやくひと段落ついたのでブログ再開します!

とりあえず言いたいことは…

 

フランスの学生ビザ申請終わったぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 苦節3ヶ月…取るために色々と手間がかかりました…

とりあえずこれで申請が受理されるのを待つのみです。

 

説明が難しいのは僕の日本語が覚束ないせいではない

 

今まで韓国、香港に行ったときにビザ申請をしたので

今回が3回目のビザ申請となったんですが…

 

なんか一番めんどくさかった気がする。

 

大まかな(というかほとんどの)内容は

こちらの記事を参考にしてください。

というか参考にしました。感謝。

 

www.nagayoiko.net

 

なので僕はこの内容から

少し補足やらさせていただきます。

特に僕のような大学の枠組から外れて

「単身で乗り込みたい!」と思ってる方の助けになれば。

2015年11月15日から登録フォームの見た目が変わったようです

ビザの申請をする上で

FRANCE CAMPUSの登録が必要

f:id:timothylife:20160827130746p:plain

f:id:timothylife:20160827130817j:plain

「ここからアカウント登録をして申請をしてください」

というページがあるのですが、少しページの見た目が様変わりしました

 

f:id:timothylife:20160827133128p:plain

 

事前に調べてた情報と全然違った…あれ、登録フォームこれでいいんだよな…

 

f:id:timothylife:20160827133134p:plain

 

どうやらここから登録やらログインやらすればいいようです。

IDとパスワードを作成して入力開始。

 

オンラインフォームの入力内容

f:id:timothylife:20160827155814p:plain

(日本語に翻訳したページです。もともとはフランス語のページだったはず)

 

※ここからの入力は全て英語、フランス語で入力するように!

トップページを見ると一連の流れがまとめてありますが

《フランスの学校に応募申請をする場合》

《受入許可が下りている場合》

のどちらかをクリックして申請スタートです。

自分ですでに学校を決めている方は

《受入許可が下りている場合》

をクリックして情報入力の開始です。

(というか先に学校決めてた方が楽らしいです)

手続きを完了させる

ここのページを見ると

1.留学受入先の教育機関を選択する

2.個人情報を入力する

3.オンラインフォームをCampus Franceに提出する

の手順に分かれています。

 

 

1.留学受入先の教育機関を選択する

ここにはフランスで通う予定の学校からもらった

入学許可証などを添付してあげれば大丈夫らしいです。

 

 

2.個人情報を入力する

一番重要なので時間かけましょう!僕はちゃちゃっとやりました!

 

f:id:timothylife:20160827155107p:plain

サイトの中を調べればこんな感じのページがあるので

これをひとつひとつ入力していきます。正直結構めんどくさかった…

 

現在の個人情報

・IDおよび写真

   Eメールアドレス、Etudes en FranceのID(ページの右上に書いてあります)

   オンラインフォームを取り扱うCampus Franceの住所

  (Campus France Tokyo Ambassadede France au Japonを選べばOKです)

   証明写真

 

・本人確認

   氏名、生年月日、身分証明書の情報(番号やら写真やら期限やら)、出生地

   ※気にしなくても大丈夫だと思いますがローマ字の先頭は大文字で

・連絡先

   住所、電話番号

   

・特別なケース

   奨学金や、その他特記事項あれば記入してください。

   僕は特に無かったので「特例なし」で提出しました。

 

 

学歴・学位

・Mon cursus(学歴)

   ここは特別な場合を除いて高校か大学の卒業証明書で大丈夫です。

・Mon Curriculum Vitae(最終学歴から1年以上経っている場合)

   最終学歴以降の履歴書を英語で書く必要があります。

   https://www.eigonorirekisho.com/

   ↑僕はこのサイトを参考にして作りました。

 

   

言語能力

・フランス語試験受験歴、学習歴

   ひとつの試験につき証明写真を添付

   したことないので「いいえ」で出しました。

・フランス滞在歴

   フランス滞在を証明する書類を添付

   行ったことないので「滞在歴なし」で出しました。   

・英語かその他の言語のレベル

   TOEICTOEFLなどの英語の資格を持っていたら記入しましょう。

   英語で受講するプログラムに登録した場合は必須だそうです。

   英検はいらないよ。どんまい。

   他の言語が使えるならそれも書いちゃいましょう。

   ちなみに僕はほとんど空欄。TOEIC受けとくんだったよ。ちくしょう。

 

 

あとは学校の細かい情報と留学動機書の記入…あ、あれ?

そして最後に学校の住所やら情報やらの記入フォームと

「なぜフランスに行きたいのか」

「フランスに行って何をするのか」

「留学が終わったあとどうするのか」

を英語かフランス語でまとめた留学動機書を記入フォームがあります。

 

パソコン(カチカチカチッ)

 

…あ、あります

 

パソコン(スクロールスクロール)

 

ない!!!あれ?なんで?

 

どんだけ探しても見つからない…

登録終わったら見れないようになってるのかな…

スクリーンショットしとけばよかった…

見つかったら追記します。

 

色々と書かなきゃいけないことはあるんですけど

一番時間かかるのは「留学動機書」なので説明しますね。

 

もともと留学動機書の記入フォームは

「留学計画」

「動機」

「将来の展望」

の三種類に分かれており、それぞれまとめなければならなかったのですが

2015年11月15日から新しくなったバージョンからは

一纏めの「留学動機書」となりました。ちょっと楽になったよ。

この中に自分の留学に対する熱い思いをぶつけたってください。

ウザいぐらいでちょうどいいです。英語にするとそれがいい感じになります。

あとは、「〜になれたらいいな」とか「今はまだまだだけど〜」とか

曖昧な表現は書かないほうがいいかもです。

日本みたいに謙遜が美徳ならいいですが、海外では通用しないらしいです。

以前仕事でそんな文章作ってこっぴどく怒られたよ。

1500文字くらいで綺麗にまとめてあげればOKです。

 

 

 

Campus Franceに提出して結果待ち

 

全部編集が完了したらオンラインフォームを提出します。

そのあとにCampus Franceより確認の連絡を受けて手続きは終了です。

 

次は東京に行って面接なのです

色々なことをしながらだったんで予想以上に手続きに時間がかかりました。

結構ギリギリになってしまった…かなり焦りました。

 

 

今回はとりあえずここまで!!

 

timothy.hatenadiary.com

 

 

timothy.hatenadiary.com