2年に1度のイベント!Vinexpo in Bordeaux報告記②---

 みなさんどうも!

 

Vinexpoのお話の続きです!(°▽°)

timothy.hatenadiary.com

 

後回しにしてたら1ヶ月も前の話なんだね。反省。

 

今回は酒蔵さん方と日本酒のご紹介!

全部の酒蔵と日本酒を紹介したいところですが…

中でも印象深かった日本酒をご紹介します!

 

※50音順。敬称略。

 

 

①天吹酒造(あまぶきしゅぞう)

www.amabuki.co.jp

 

佐賀県にある天吹酒造さん。

総じて華やかな日本酒をリリースしており

日本酒の発酵や香りの指針になる酵母

非常に豊富な種類ある酒蔵さんです。

 

(↓酵母について詳しく知りたい方はこちらどうぞ)

日本酒造りには欠かせない!酵母の役割とは? | KURAND

 

吟乃紅衣 ロゼ色の日本酒

f:id:timothylife:20170724180454j:plain

「ロゼ色の日本酒!?」

初体験でしたよ。ロゼの日本酒。

この酒蔵さんだけなのかな?作ってるのは。

味も苺みたいな可愛いフルーティさで美味しかった!

吟乃紅衣紹介ページ

 

 

②尾畑酒造(おばたしゅぞう)

”尾畑酒造株式会社”の公式ページはこちら

場所は新潟県佐渡島

自然環境や生態系の保護に努めている佐渡島

日本酒の醸造にも影響がある!らしい!

 

真野鶴 純米吟醸〜朱鷺と暮らす〜

f:id:timothylife:20170724184804j:plain

「朱鷺と暮らす郷づくり」という認証制度で

認められた佐渡米で作られた日本酒!

すんごい豊かな香りが最高でした!

「朱鷺と暮らす郷づくり」認証制度とは

 

 

③基山商店(きやましょうてん)

基山商店の公式ページはこちら

再び場所は九州・佐賀県

自然豊かな街 基山町からの日本酒です!

 

基蜂鶴 純米吟醸

f:id:timothylife:20170724202851j:plain

世界的に有名なレストランPARIS ROBUCHONでも

販売している日本酒ということで有名!

フルーティだけど爽やかで特徴がはっきりしてる!

 

 

国稀酒造(くにまれしゅぞう)

国稀酒造の公式ページはこちら

北海道の酒蔵なんですが

日本の最北端に位置することでも人気!

 

MARE 純米吟醸

f:id:timothylife:20170724202957p:plain

 

輸出専用のラベル!

デザインもスマートでアルコール度数も低め。

北海道を連想させるすっきりとした味わい!

 

 

⑤黒松仙醸(くろまつせんじょう)

www.senjyo.co.jp

日本酒の銘醸地 長野県にある酒蔵さんです!

150年にも及ぶ老舗の酒蔵!

 

黒松仙醸 純米大吟醸

f:id:timothylife:20170724202951p:plain

高精白で香り豊か!

酒米「ひとごこち」を使ってて

ふくよかな味わいが特徴!

 

 

⑥長龍酒造(ちょうりゅうしゅぞう)

www.choryo.jp

こちらは奈良県の酒蔵!

日本酒だけでなく、樽酒や熟成酒も豊富!

 

吉野杉の樽酒

f:id:timothylife:20170724202842j:plain

酒樽材として最高の、樹齢約80年の「吉野杉」を使用!

樽から色んな風味が溶け出して芳醇の一言!

 

 

 

⑦藤井酒造(ふじいしゅぞう)

www.fujiishuzou.com

 

広島県の酒造!
全てを純米酒で作るという徹底ぶり!

 

龍勢 純米大吟醸〜ゴールドラベル〜

 

f:id:timothylife:20170724202857j:plain

見た目からゴージャスで贈呈用にもピッタリだし

生酛造りで醸しているので濃醇タイプの純米大吟醸

 

(生酛?山廃?と言う方はこちら↓)

kurand.jp

 

 

⑧安福又四郎商店(やすふくまたしろうしょうてん)

安福又四郎商店の公式ページはこちら

 

最後は兵庫県の日本酒です!

こだわりは「宮水」と呼ばれる銘水の使用。

 

大黒政宗 原酒

f:id:timothylife:20170724202848j:plain

   

原酒だけど吟醸酒のように低温でじっくり醸造

食昼酒としても料理の邪魔せず万能!

 

 

 

日本酒もまだまだ奥が深い

ワインを勉強してはるばるフランスまで来たんですけど

日本酒も楽しいなぁって思えるイベントでした!

楽しかったー!またこういう機会あれば参加したいものです!

 

 

 

いやーたったこんだけ書くのに1ヶ月もかかっちまったよ(°▽°)

実はWORDPRESSに移行しようか迷っていて

そっちのサイトも鋭意制作中!出来上がったらまた報告しますねー(°▽°)

 

それでは!