-改めまして、スタートです---

 f:id:timothylife:20160927233506p:image

こんにちはー(°▽°)

 

昨日は残念ながら肩透かし食らってしまったので

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

 

いよいよ今日が最初の登校。

頑張るぞい(°▽°)

 

 

というか語学学校の紹介です

 

今回僕がお世話になっている語学学校はこちら。

 

f:id:timothylife:20160927235546j:plain

Alliance Française(アリアンスフランセーズ)

Accueil | Alliance française Paris Ile-de-France, cours de français

フランス国内でも広く親しまれている語学学校で

世界各地にも分校があり、日本にも5箇所ほど。

札幌、仙台、徳島、大阪、名古屋などなど。

僕の地元の鹿児島並びに九州の皆さんドンマイ。

 

また、半分が国営、半分が民営という

ちょっと特殊な形態も特徴のひとつ。

そのせいか授業料が他の学校より格安になってるそうな。

 

でも先生の質は全員有資格者。

格安だからって侮るなかれ。

上級者向けの超本格クラスもあるそうな。

 

1日4時間(2時間×②コマ)の集中授業です

 

生徒は1クラス7人くらいの中規模?

そこまで大人数でもなかった。

国籍も豊かでちょっと懐かしの風景でした。

(以前韓国に留学してました。

その時の話もいつかまとめよう(°▽°))

 

授業はアリアンスフランセーズが推奨している

教科書を使って進めて行きます。

 

f:id:timothylife:20160927232614j:image

 

授業の重点的な内容としては

文法読解、実践会話が優先。

 

ひとつひとつ文法を説明するというよりは

とある主題に沿って話を広げて行き

その過程で出てくる新出語彙をバーッと説明。

 休憩を挟んで後半戦は前半で学んだことの

反復練習、会話練習、という具合でした。

 

「入門コース」ということもあってか

先生の解説は英語がメインになってました。

先生もちゃんと英語で丁寧に解説。

ありがたいけど早くフランス語で

会話できるようになろう(°▽°)(°▽°)

 

10月の間は平日毎日授業です

 

ワインの専門学校は全部フランス語。

このままじゃ授業を受ける以前の問題。ヤベェ(°▽°)

この一ヶ月間は引きこもりんで

頑張って勉強しましょう(°▽°)そうしましょう(°▽°)

 

それではー(°▽°)