-【Château du Taillan】訪問記---

 f:id:timothylife:20161015061028j:image

 

皆さんこんにちはー(°▽°)

 

ボルドーのワイナリー巡り第一弾です!

 

語学学校のプログラムに

参加してきましたよ!(°▽°)

 

 今日はその紹介をば。

 

 

ワイナリーまではバスで移動

 

ボルドーにある多くのワイナリーが

バスで手軽に行ける距離にあるのも魅力のひとつ。

 

今回のプログラムもバスで移動。

 

ボルドーの交通の中心とも言える

ガンベッタ(Gambetta)広場に集合。

f:id:timothylife:20161015061750j:image

 

5番バスに乗っていざ出発‼︎

 

………(°▽°)

 

 

揺られること30分。

 

f:id:timothylife:20161015062028j:image

 

Mairie du Taillan Médoc」に到着。

若干曇り空だなー(°▽°)

 

そこから歩くこと10分。

意外と移動まで時間かかりますのぅ。

 

f:id:timothylife:20161015062253j:image

 

着いたー!

 【シャトーデュタイラン(Château du Taillan)】

 

こちらはHaut-Médoc(オーメドック)という

エリアのワインに分類されます。

ワインのランクはCru Bourgeois(クリュ ブルジョワ)というランクです。

※オーメドックとかクリュブルジョワとかの

ワインの区分方法についてはまた別の機会に‼︎f:id:timothylife:20161015063132j:image

 

f:id:timothylife:20161015063208j:image

 

綺麗な場所だー。

中に案内されて従業員さんから

シャトーの概要の説明。

 

f:id:timothylife:20161015063756j:image

 

ここは定期的にイベントで

レストランとして開放してるそうな。

 

そして地下に行ってワインの樽を見学。

 

f:id:timothylife:20161015063945j:image

 

すごいなー。

始めてきたけど本当に香りが充満しとるー。

 

f:id:timothylife:20161015064509j:image

 

そして実際にワインを作っている工場の中へ。

ごぉーーーーって言ってる。

ここでワインが造られておるのか

ここで再び従業員さんの解説。

説明が全てフランス語だったんで

フランスに来て三週間の僕は…

 

ボイスレコーダーに録音済みです。

いつでも確認できるんじゃい。

早くフランス語できるようにならねば。

 

そのあとは待ちに待った

試飲(Vendange)のお時間ですよー(°▽°)🍷

 

f:id:timothylife:20161015064956j:image

 

解説付きで白ワインと赤ワインを堪能。

ボルドーらしい重厚な味わいで

美味しゅうございました(°▽°)

 

そのあとは時間までプラプラと

中を見学して情報収集。

収穫年によってのクオリティやら

値段とかぶどうの比率とか

色々な情報ゲッツですよ。

興味ない人?早くワイン好きになって!

 

 

お土産もバッチリ購入

 

2時間程度でしたけど堪能しました。

ワイナリーの中にあった売店で

勉強のためにも白ワインと赤ワインを購入。

 

f:id:timothylife:20161015070025j:image

 

実際にワイナリーを訪れてから

今後このワインを飲む時には

「あぁ、そう言えばあそこ行ったなぁ」

って思うようになるんでしょうね。

すごい、なんかワインの勉強してる人みたい。

また近いうちに別な場所にもお邪魔しよう!

 

 

 ちなみに今回お世話になったワイナリーの公式サイトはこちら!

f:id:timothylife:20161015072738p:plain

Home - Château du Taillan

使う機会があるかはわかりませんが

ワインに興味が湧いてきた後に

ちらっと覗いてみると面白いかも。保証はしない。

 

 

それではー(°▽°)