-今更聞けないワインの基本【第1回:シャンパン】---

f:id:timothylife:20161009180949j:image*1

 

皆さんこんにちはー(°▽°)

 

-今更聞けないワインの基本--- 第1回のテーマは

 

シャンパン】

 f:id:timothylife:20161009181800j:image

美味しいですよねー、シャンパン。

赤ワインは苦手だぁ、って方も

シャンパンは美味しい!っていう人は

多いんじゃないんですかね。

今日はそんなシャンパンの基本を

ざっくり紹介していきますよ!(°▽°)

  

 

ワインのタイプは大きく4つ

 「シャンパンって分かるか」と聞かれて 

「知ってる知ってる!

炭酸が入ってるワインでしょ!」

 

と言ったらすごい微妙な顔されたあの頃

皆さんは僕みたいにならないように

改めて確認をしておきましょう。

 

そもそもワインにはタイプによって

 

  • Still Wine(普通のワイン)
  • Sparkling Wine(スパークリングワイン)
  • Fortified Wine(酒精強化ワイン)
  • Flavored Wine(香味付けワイン、混成ワイン)

 

4種類の分類があります。

下2つが謎ですね。今回はスルーでいきましょう。

 

普通の赤や白ワインはStill Wine。

アワアワしてるやつは全部スパークリング。

 

じゃあ、シャンパンってなんだよ。

 

シャンパンは泡会のエリート

 f:id:timothylife:20161009181812j:image

シャンパンの定義を一言で言うと

 

フランスのシャンパーニュ地方で作られ

フランスワインの法律規定を満たした

特定のスパークリングワインのこと

 

 

スパークリングワインは世界中で作られます。

作り方も多様。中にはこんな変わったものまで。

f:id:timothylife:20161009174159j:plain

金箔入りのスパークリングワイン。

見た目も華やかで甘くて美味しかったー!(°▽°)

といった具合に色々存在してるんですが

シャンパンだけは

 

フランス

シャンパーニュ地方という地域の

格付けが定められた土地のみで

作られるスパークリングにのみ

 

シャンパン】という称号が許されているんです。

逆に言えばそれ以外はシャンパン】って

言っちゃダメ!僕みたいに

 

シャンパン?あぁ、泡っしょ?ウェ〜イ^^」

 

なんて舐めたこと言ってたら

シャンパンの名誉守りたい委員会』の人が

飛んできて僕を血祭りにあげるでしょう(°▽°)

実在するのか知らんけど。

  

シャンパンはスパークリングワインの一種

どうでしょう。

僕のこの文章力で分かっていただけましたかね。

 

シャンパンとスパークリングは違う

というか

スパークリングの中にシャンパンという

ジャンルがあるんだよ

 

ということだけでも分かって頂けたら幸いです。

次回飲み会でスパークリングを飲む際には是非

披露してやってください(°▽°)

 

注:披露する人、披露の方法によりましては

最悪の場合友人を失う可能性もございますが

弊社は一切の責任を負いませんあしからず。

 

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

【今更聞けないワインの基本】一覧もどうぞ

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

*1:トップ画はご友人の許可を得て写真を頂戴しました:

www.instagram.com