-今更聞けないワインの基本【第8回:ブドウの品種】---

f:id:timothylife:20161116223850j:image

みなさんこんにちはー(°▽°)

今更聞けないワインの基本

第8回の今回は【ブドウの品種】についてです。

 

実際にワインを選ぶポイントの基準になるので

ぜひ参考にしてみてくださーい!

ワインはブドウの品種で決まる‼︎

「ブドウの品種?巨峰とかマスカットとか…そういうこと?」

とあまり聞き馴染みのない単語が今回の主題ですが

ワインの違いはこのブドウの違いが全てです。

 

ただし、巨峰とかそんなんじゃなくて

ワイン用のブドウというものがあるんです。

しかしその数が約300。果てしない(°▽°)

正直僕もまだ全部覚えきれてないです。

色んな先輩に怒られてしまいそう。

当然皆さんも覚えられない…というか

そもそもそんなに興味持てないと思うので

知っておきたい6つの品種をご紹介です‼︎

 

赤ワイン用3種、白ワイン用3種です。

詳しいことはほぼ割愛して、今回は

「へー、こんなもんがあるんやなー」

っていう気持ちで読んだけてください。

 

カベルネ・ソーヴィニョン

 f:id:timothylife:20161116205353j:image

THEワインという味。

「渋いっ!」という味はほぼこのブドウの味です。

 

メルロー

f:id:timothylife:20161116205616j:image 

僕が1番好きなブドウ品種。

まろやかな味です。美味しい。

 

ピノ・ノワール

 f:id:timothylife:20161116210725j:image

高いワインはこいつで作られます。

芸能人格付けで何百万円するやーつ。

安いのもありますけどね。

シャルドネ

f:id:timothylife:20161116212324j:image

世界一人気の白ワインの味です。

高いワインも安いワインも総じて美味い。

 

ソーヴィニョン・ブラン

 f:id:timothylife:20161116214040j:image

すっごいスッキリ系です。

でも香りが「猫のオシッコ」とか言われる。不憫。

リースリング

 f:id:timothylife:20161116214746j:image

《最も高貴なブドウ品種》です。

このブドウの貴腐ワインが美味いんだこれが。

 貴腐ワインって何?という方はこちらどうぞ

 

timothy.hatenadiary.com

 

いいんです最初はこの程度で

え?内容がなさすぎる?

だって長文で書いても僕が疲れる皆さんが疲れると思うんです。

それに今まで闇雲にワインを飲んでいた方でしたら

『実はブドウ品種に違いがあったんだぜ!』

という大きなWINE LOVERへの一歩になったでしょうし。

 

僕もワイン飲み始めてから1年くらいは

リースリングなんて知りませんでしたし。そんなもんです。

そしてちょっとでもワインに興味持ってくれたらなーって思います。

(そしていずれ僕のお客となってもらうのだフフフ…)

 

それではー(°▽°)

 

 

timothy.hatenadiary.com

 

 

timothy.hatenadiary.com